2016-2017 Winter Light Greeting

WHISHES YOUR HAPPY HOLIDAY

ALG would like to say A Happy New Year to you.
2017 will bring lots of Happiness and Prosperity to you All!!




2016年 竣工 照明デザインプロジェクト

銀座 吉兆

(設計:株式会社 水澤工務店 / 東京都 銀座)

-華やかさと陰影によって日本料理を美しく魅せる照明計画-
2015年から約1年半かけ、日本料理の老舗「銀座吉兆」の照明計画を全面的にさせて頂き、2016年10月にオープン致しました。日本人固有の光に対する繊細な感受性を大切に、日本文化としての日本料理を美しく美味しく見せる為に、素材、器などによる色の饗宴が催されて視覚的にも調和が取れて美味しさを感じられる照明デザインを行いました。料理を仄かな陰影を生む光で美しく立体的に魅せるような空間を実現し、照明で伝統ある店の入口から食事室までおもてなしの心を十分に感じられる光空間を創造しました。 間接照明を基本にした部屋は気品のあるやさしく温かい空間となり、食事だけでなく人のコミュニケーションの場としても印象的で思い出に残るような光空間となっております。



名古屋トヨペット三好店ショールーム

(設計:トヨタホーム名古屋株式会社 / 愛知県 三好市)

―車文化とコミュニティを融合するアットホームでバリアフリーな照明デザイン―
トヨタ自動車のお膝元である愛知県名古屋市郊外に、これまでとは一線を画す次世代店舗として建てられた車のショールームの照明デザイン。
トヨタホームの設計デザインチームと協力し、新しい個性的な光の在り方をコンセプトに,車文化をより親しく感じるようなアットホームでバリアフリーな空間を光で表現しました。場面に応じて光の色を変化させることができるRGBの照明、時間による外光の変化に呼応して光の強さ、色温度を調整できるシステム照明などを設ける事で、より人のサーカディアンリズムに適した快適な光環境を提供し、人の健康にもやさしい照明となっています。


Catch up us on SNS
■12の光の格言 1月
http://alg.jp/12の光の格言1月




ALGはworld-architets に所属しています。

world-architects.com