2017-2018 winter

WHISHES YOUR HAPPY HOLIDAY

“Light up your future”
「未来につながる光」

明けましておめでとうございます。
2018年が皆様にとって素敵な1年になりますように。

Architectural Lighting Group



照明デザインプロジェクト

名古屋トヨペット壇渓通店ショールーム

 (設計:丹下都市建築設計事務所 / 愛知県 名古屋市)
>>>プロジェクトページはこちら

―メッセージを発信し地域とのコミュニティを形成する新しいカーショールームの照明デザイン―

名古屋トヨペット壇渓通り店は、車の販売だけでなく地域に開放されてコミュニティを育む、新しいかたちのショールームとして誕生しました。
木を基調とした温かみのある内部空間全体に、光によって透明感と親しみやすさを演出しました。ショールームは、車を状況に応じて様々な照らし方で魅せることができる空間です。なだらかな木調のルーバーには最新の可動式のスポットライトを設置し、車を最高の状態で演出しています。地域の人のための多目的室には、明るく爽やかな印象のスポットライトを設置しました。さらに、授乳室はやさしく落ち着いた雰囲気を、キッズコーナーはポップで温かみのある光を、といったように空間に応じて細やかに光環境を変化させています。


日本ビル パソナ本部ビル ライトアップ

(大手町 東京)

―東京駅の目の前で魅せる日本のおもてなしの光―

東京駅の目の前にグランドオープンしたPASONA本社ビルは、「アート」や「エコ」への感受性が高いビルです。
この建物は「アートビル」とも言えるほど、ビル全体の内装にアートがあふれています。外装も、ビルの高層部と低層部が連動したRGB照明のプログラムでカラフルに照らすことで、常に進化していくパソナを象徴する光の演出を行いました。加えて、地球環境に対する意識が高い会社意向も汲み、5年後の会社移転時にも照明器具を再利用して新たな照明環境をつくりだせるような設置方法としています。

ALG新Webサイトオープン

ALGの新しいWebサイトがオープン致しました。
見やすくなった各ページに加え、新コンテンツもご用意しておりますので、ぜひご覧下さい。

 

Catch up us on SNS

■12の光の格言 1月
http://alg.jp/12の光の格言1月




ALGはworld-architets に所属しています。
world-architects.com