2022-2023 Winter Light Greeting

街中にだんだんと帰ってきた人と光
灯る光を惹き立てる澄んだ空気
すべての人にあたたかな光が降り注ぎますように

竣工プロジェクト

SANA MANE SAUNA SAZAE サナマネ サウナ サザエ




ALGが照明計画を担当したSANA MANE第二期工事 SANA MANE SAUNA SAZAEが2022年10月に竣工いたしました。弊社では、第一期工事に引き続き、SANA MANE SAUNA SAZAE内部並びにライトアップの照明計画を行いました。
詳細はこちら

■施主:真田トラスト株式会社
■設計:隈研吾建築都市設計事務所
■サウナ監修:TTNE株式会社
■所在地:香川県、直島
■PRTIMES:こちら
■SANAMANE公式HP:こちら


光と風の道



弊社照明デザイナー小西美穂が照明コンサルティングを担当した、teadesign一級建築士事務所設計の「光と風の道」が竣工いたしました。本計画は築30年のマンションの一室をリノベーションしたものであり、弊社では全体の照明計画を監修し、より良い生活空間にするための計画をご提案いたしました。詳細はこちら

■設計:teadesign一級建築士事務所
■照明コンサルティング:ALG建築照明計画株式会社
■撮影:川口一郎


某所オフィスラウンジ



ALGが照明計画を担当した某所オフィスラウンジが2022年5月に竣工いたしました。本計画は日本大学理工学部建築学科 建築計画研究室(二瓶ゼミ)との共同プロジェクトであり、学生が主体となり3Dモデリングの立ち上げや棚の切出しが行われました。弊社では造作された棚に対するライン照明並びに空間全体へ調光を取り入れた照明計画を行い、空間をより引き立てるご提案をさせて頂きました。

■設計:日本大学理工学部建築学科 建築計画研究室(二瓶ゼミ)
■所在地:東京都渋谷区某所
■撮影:鳥村鋼一
■日本大学理工学部建築学科 建築計画研究室(二瓶ゼミ) WEB:こちら

セミナー

株式会社龍名館主催 「SDGs勉強会」開催

「2030年にわれわれが実現すべき社会と光の役割」

弊社照明デザイナー小西美穂が登壇し、SDGsに出会った経緯やSDGsの17の目標を踏まえた光・照明の目指すべき方向、SDGsを普及するために行ってきたこれまでの活動など幅広い内容をお話ししました。

■日時:2022年10月28日(金) 14:40-15:00
■主催:株式会社龍名館

Light+

激動する社会の中、照明に求められる役割とは。ALGのホームページにて更新中のブログ「Light+」では「光のパブリックポリシー」シリーズと題し、社会における照明や照明デザイナーの役割についてお伝えします。

【Light+ 日本 SDGs】「光のパブリックポリシー」シリーズ

■光のパブリックポリシー1-はじめに


2021年に開催されたEnlighten AsiA 2021で行われたパネルディスカッション「照明デザイナーのパブリックポリシー」。2022年ではその流れを受け継ぎ、「光のパブリックポリシー」を様々な視点から見ていきます。
第一回目となる今回は、激動する近年の社会において、変化を求められる照明のあり方・価値について触れていく。

■光のパブリックポリシー2
―照明デザイナーの関連組織

表舞台に出ることの少ない照明業界や照明デザイナー。どのような組織が照明業界にあるのでしょうか?
■光のパブリックポリシー3
―照明デザイナーの資格

照明デザイナーとはどのような人なのか。どのようにしてその資格を得られるのか。その一部をご紹介しましょう。
【イメージW268px】■光のパブリックポリシー4
―夜間景観照明1

夜こそが光のキャンバスであり、本領を発揮する場です。しかし、その裏には確かな秩序が存在します。

SNS更新情報

■Light +(ライトプラス)

【毎週火曜日更新】照明デザイナーの視点で切り取った折々の風景や気になる言葉を綴っていきます。
http://alg.jp/Light+

■12の光の格言 12月

【毎月1日更新】月に一度、光にまつわる格言をご紹介しながら「光とは何か」を考えていきます。
http://alg.jp/12の光の格言

■instagram

日常的な自然の光からプロジェクト写真まで、様々な光の表情をお届けします。
https://www.instagram.com/algjp/

■facebook

ALGが担当したプロジェクトや、光に関係するイベントや記事について情報をシェアしています。
https://www.facebook.com/alg.jp/




ALGはworld-architets に所属しています。
world-architects.com