新しい照明分野10―デジタルアート


デジタルアートは、コンピューターや電子機器などのデジタルデバイスを使って制作された作品のことである。デジタルイラストレーション、デジタル絵画など様々な種類がある。

デジタルアートにおいて光は密接な関係を持つ要素である。従来のアナログ的な表現方法では困難な表現を光が可能にする。光の表現力を最大限に生かしたデジタルアートは、人々の感性を刺激し、感動的な体験を提供する。

芸術作品としてのデジタルアートは、データであるため全く同じものを無限に生成できるという性質があり、従来の芸術作品に比較して価値の低いものとみなされがちであった。

しかし、デジタルアート作品に唯一性が付加され、その作品を所有する人の「所有権」が保証されたNFTアートが生まれてデジタルアートに革新をもたらした。NFTとは、代替不可トークンと呼ばれ、「替えのきかない唯一無二のものである」という意味である。NFT
アートの出現により、デジタルアートの価値が飛躍的に高まり、市場での売買も活発化している。

デジタルアートは、従来のアート作品の制作に要する資源やエネルギーに比較して、資源の節約に貢献することができ、より環境に配慮した制作が可能であるとして持続可能性の高い芸術としても評価されている。

今日、デジタルアートは、デジタル技術の革新や、コンピューターの能力向上に伴って新しい表現方法が生まれ続けており、ますます注目を集める分野となっていくことだろう。

参考資料
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88
https://coincheck.com/ja/article/481