2017 Summer Greeting

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明け、夏がやってきました。
まっすぐに差し込む熱い日差し、ゆらめきに合わせてきらきらと輝く水面の光、
ふんわりと灯りお祭りの雰囲気をつくりだす提灯―。
夏には、光の様々な表情と出会うことができます。

暑い日が続いております。お身体にお気をつけて、この夏と、夏ならではの光をお楽しみください。

ALG(建築照明計画株式会社)


照明デザインプロジェクト

名古屋トヨペット壇渓通店ショールーム

 (設計:丹下都市建築設計事務所 / 愛知県 名古屋市)

―メッセージを発信し地域とのコミュニティを形成する新しいカーショールームの照明デザイン―

名古屋トヨペット壇渓通店は、世界一のセールスシェアを誇る名古屋トヨペットの旗艦店です。車の販売だけでなく街のコミュニティ施設として地域に開けた新しい在り方のショールームとして、2017年の2月に竣工しました。ALGでは、車というハード面だけでなく、ソフト面であるライフスタイルの提案をする場として相応しい照明計画を行いました。

トヨタ自動車の名車である2000GTのボディラインを再現したシンボリックなファサードには、コーポレートアイデンティティを表現するRGBによるシーン演出が設定されています。コーポレートカラーでのライトアップ、また季節やイベントに合わせたライトアップで、ブランドの存在感と地域へのメッセージを発信しています。

インテリアでは、光によって建築に透明感を与え親しみやすさを演出しました。空間全体がやわらかな空気につつまれるような暖かみのある計画とし、車のショールームにトヨペットのサービス精神が息づいた居心地の良い空間を実現させました。





(動画2倍速)


日本ビル パソナ本部ビル ライトアップ

(大手町 東京)

-東京駅の目の前で魅せる日本のおもてなしの光-

2017年7月、東京駅の目の前にPASONA本社ビルがグランドオープンしました。グローバルで多くの人々が交差するこの場所で、和の光によるおもてなしの光で外観のライトアップを行いました。

PASONAの個性豊かなさまざまな人財を表現したカラーサイクルのRGBライトアップは、グローバルな人々が行き交う東京駅という場所に馴染み、また多くの人々の目に留まりその存在を発信するものとなっています。


Catch up us on SNS

照明デザインの可能性をより分かりやすくお伝えして行きます。

■12の光の格言 7月
http://alg.jp/12の光の格言7月



ALGはworld-architets に所属しています。
world-architects.com

Catch up us on SNS
facebook ,twitter ,instagramにて最新の情報をお伝えします。